マンションリフォームをする時は管理規約に注意!申請と工事の正しい手順を紹介

マンションでリフォームをする時は、一戸建てとは異なる点に気を付ける必要があります。中でも特に注意が必要なのが、マンションの「管理規約」です。管理規約次第ではリフォームが制限される他、違反すると大きなトラブルになることもあるため、必ず確認しておかなければなりません。ここではマンションの管理規約とは何なのか、そしてどのような点に注意すべきなのかを解説します。




■マンションの管理規約とは?



管理規約とは、マンションの使い方や生活全般に関するルールのことです。多くの人が暮らすマンションは一戸建てと異なり、各居住者が何でも自由にしていいわけではありません。もし何のルールもなければ、建物の使い方や生活態度をめぐって、さまざまなトラブルが発生してしまうでしょう。


そのため、快適なマンションライフが送れるよう、全体のルールである管理規約を設けているのです。具体的には、専有部分(住戸)の使用方法、共用部分の範囲と使用方法、理事会の権限・義務、管理組合の運営に関することなどを定めています。管理規約の策定は区分所有法(建物の区分所有等に関する法律)で定められた義務なので、管理規約のない分譲マンションは存在しません。


そして、リフォームに関するルールも管理規約によって定められています。基本的に、通路や階段といった共用部分はリフォーム不可能ですが、各住戸は区分所有者の持ち物なのでリフォーム可能です。ただし、細かいルールはマンションによって異なるため、必ず事前に確認しなければなりません。詳しくは次の項目で解説します。




■管理規約を守ってマンションのリフォームをするためのポイント



マンションで管理規約を守らずにリフォームをしてしまうと、管理組合から工事の中止や原状回復を求められるなど、大きなトラブルに発展する可能性があります。マンションのリフォームは、必ず管理規約を守って行わなければなりません。そこで、マンションでの正しいリフォームのポイントを見ていきましょう。


・管理規約を確認する

最初に行うのは管理規約の確認です。管理規約はマンションごとに細かく異なっており、リフォームに関する内容も含まれています。たとえば、窓ガラスや窓枠は一般的に共用部分として扱われますが、マンションによってはリフォームを認めている場合もあります。このような「マンション独自のルール」が最も注目すべきポイントです。


他にも「水まわり設備を移動してはいけない」「配管の交換は禁止」「分電盤の容量は上限を守る」といったルールはよく見られますし、管理組合指定の業者以外に工事を依頼してはいけないこともあります。マンションによっては、工事の方法や建材の種類、そして色まで制限している場合があるので、自分のやりたい工事ができるのかを細かくチェックしましょう。


・管理組合に工事を申請し許可を得る

リフォーム工事を行う際は原則的に、必要な書類をそろえて事前に管理組合へ申請し、許可を得なければいけません。主な必要書類は、工事の申請書に設計図、仕様書、工程表などです。


申請をしなかったり、正式な許可が降りる前に工事を始めたりすると、工事の差し止めや原状回復を求められる可能性があるので注意しなければなりません(特に工事内容が管理規約に違反していた場合)。申請はお客様から行っていただく必要がありますが、リフォーム会社がサポートいたします。必ず工事前に許可を得ましょう。


・近隣住戸への気配りをする

リフォーム工事の最中は、騒音・振動・家財道具の搬入などによって、周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。トラブルを防ぐためには、事前に近隣住戸の理解を得ておくことが大切です。工事を行うリフォーム会社から、責任を持ってあいさつ回りと説明をしてもらうのが良いでしょう。

最低でも両隣と真上・真下の住戸にあいさつすることになりますが、他に近隣関係で懸念点があればその旨を共有しておくとより安心に工事を行えるでしょう。




■マンションのリフォームは実績豊富な会社に依頼しましょう



マンションのリフォームをする時は、リフォーム会社の選び方も重要なポイントです。戸建てのようにある程度自由に工事ができるのと、管理規約を守りながら施工するのとでは、勝手が大きく異なります。マンションのリフォームに慣れていない会社に依頼すると、工事がスムーズに進まなかったり、管理規約を破ってトラブルになったりするかもしれません。


そのためマンションのリフォームは、マンションリフォームの実績が豊富な会社に依頼するのが最もおすすめです。本物の専門家に依頼すれば、しっかりと管理規約を守ってリフォームができ、工事の品質も高く、引き渡しもスムーズになります。ナックプランニングはマンションリフォームの実績が多数あるので、ぜひお任せください。



ナックプランニングでは埼玉県戸田市を拠点に、浦和支店・東京本部・神奈川支店・千葉支店・成田支店と関東圏内に支店を構えております。マンションのリフォーム経験も豊富で、お客様のご要望を最大限に反映させたプランをご提案可能です。お住まいのマンションを上質で高級感のある空間にリフォームしたい時は、お気軽にご相談ください。