マンションの高級リフォームで理想の住まいを実現!メリットやポイントを紹介

住んでいること自体がステータスになる高級マンションは、多くの方の憧れです。新築の高級マンションを購入しようと、計画を立てている方もいらっしゃるでしょう。


しかし、高級マンションの選択肢は新築だけではありません。現在お住まいのマンションや一般的なグレードのマンションをリフォームし、高級感あふれる住まいにするという方法もあるのです。ここでは、マンションの高級リフォームのメリットやポイントをご紹介します。



■高級感がありステータスを感じられるリフォームとは?

マンションの高級リフォームといえば、多くの方はまず建材や設備のグレードアップを想像すると思われます。「床材をフローリングから大理石に変える」「ハイグレードなキッチンやユニットバスを設置する」といったリフォームは人気が高く、実際に高級感を演出することが可能です。


しかし、これらはあくまでも高級リフォームの一部でしかありません。本当の意味での高級リフォームとは、洗練された上質な空間を作り上げることです。そのためには見た目だけでなく、「暮らし心地」も意識する必要があります。


たとえば、家事動線を改善する、趣味の部屋を作る、収納を増やしてスッキリさせる、広くて使いやすいキッチンにする、天井を高くして開放感を出す、眺望を活かして窓際にダイニングを作る……といったリフォームは、すべて暮らし心地を向上させるものです。これらの様子を思い浮かべれば、確かな「高級感」を感じていただけるのではないでしょうか。


このように本当の意味で「高級」な家づくりをすると、毎日の暮らしが快適で楽しくなります。相応に工事費用はかかりますが、それだけの魅力があります。

ぜひ理想的な暮らしを実現してみましょう。




■新築以上の魅力も! 高級リフォームのメリット


マンションの高級リフォームについては、「どうせ同じような高級住宅が手に入るのなら、ピカピカの新築の方がいいのでは?」と感じる方もいると思われます。しかし、高級リフォームには新築以上のメリットもあります。



最も大きな魅力は、自分が求める「高級感」を一から考え、間取りやデザインに反映させられることです。高級感の基準は人によって異なりますが、新築マンションはデザインや間取りが決まっていますから、たとえ高級マンションでも自分の好みと合致するとは限りません。その点、リフォームは間取りやデザインの自由度が高いため、より理想に近い家を作れるのです。


また、コストの配分も自由がききやすく、「リビングやお風呂場は広く豪華にする。寝室は寝るだけだからシンプルでOK」など、メリハリをつけられます。部屋や設備にしっかりと優先順位をつけてデザインすれば、予算内で最大限に希望を反映させられるでしょう。予算に限りがある時ほど、このメリットの影響は大きくなります。




■普通のマンションも、高級リフォームで生まれ変わります!


計画的な高級リフォームを行うと、見た目はもちろん暮らし心地も優れ、高級感にあふれたマンションを作ることができます。たとえば、余分な間仕切り壁を取り除いて回遊動線を作ると、家事がしやすい家になるでしょう。リビングの障害物をなくせば、見通しがよくなり開放感が得られるのに加え、小さなお子様に目が届きやすくなって安心です。


また、広くて防音性能も高い部屋を作り、自由に遊んだり楽器を演奏したりするのも良し。あえてシンプルで無機質な部屋にして、間接照明や暖炉を設置すれば、静かにリラックスできる「大人のくつろぎスペース」になります。


さらに、海外生活が長かった方なら海外風の間取りやデザインに。愛犬と一緒に生活している方なら、愛犬が滑りにくいように床材をコーティングしたり、トリミングルームを設置したりすることも可能です。一般的なマンションでも、こだわり抜いてデザインすれば高級マンションに生まれ変わりますので、ぜひリフォームを検討してみましょう。



ナックプランニングでは埼玉県戸田市を拠点に、浦和支店・東京本部・神奈川支店・千葉支店・成田支店と関東圏内に支店を構えております。マンションのリフォーム経験も豊富で、お客様のご要望を最大限に反映させたプランをご提案可能です。お住まいのマンションを上質で高級感のある空間にリフォームしたい時は、お気軽にご相談ください。