せっかくリフォームで美しく快適な空間に生まれ変わった住まい。
その状態を長く保つためには、リフォーム後の定期的なメンテナンスが欠かせません。
今回は、リフォーム後に知っておきたい“住まいを長持ちさせる3つのポイント”をご紹介します。
① 日頃の「ちょっとしたお手入れ」を習慣に
お風呂やキッチンなどの水まわりは、毎日の簡単なお手入れで寿命が大きく変わります。
・水滴を軽く拭き取る
・換気をしっかり行う
・汚れが定着する前にこまめに掃除する
といった“ひと手間”を習慣にするだけで、カビ予防や設備トラブルの軽減に効果的です。
TOTO製品の「きれい除菌水」などを活用すれば、より少ない手間で清潔が保てます。
② 定期点検で不具合の“早期発見”
新しくした設備や建材でも、年数が経つと少しずつ劣化が進みます。
特に、外壁・屋根・配管などは目に見えない部分の劣化に気づきにくく、
放置すると大きな修繕費につながることも。
ナックプランニング東京本部では、リフォーム後も状態をチェックする定期点検やメンテナンスのご相談を受付しており、
小さな不具合を早期に発見することで、住まいの寿命を大きく延ばすことができます。
③ メーカー推奨の正しい使い方を守る
新品の設備は性能が高いぶん、メーカー推奨の使い方を守ることが大切です。
たとえば、
・研磨剤入りスポンジを使わない
・対応していない洗剤は避ける
・適切な頻度でフィルター清掃を行う
など、取扱説明書に記載されたポイントを守るだけで、故障や劣化を防ぎ、
快適な状態を長く維持できます。
ナックプランニング東京本部では、リフォーム後の設備の扱い方も丁寧にご説明しています。
リフォームは「完成して終わり」ではなく、暮らしとともに育てていくものです。
このようなアフターケアのお悩みもナックプランニング東京本部なら、丁寧な対応と確かな知識でしっかりサポートします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

