【アンケート集計】昨年の「ベビーカーコンサート2020in戸田」

昨年、キャンセル待ち118席の満員御礼だった「ベビーカーコンサートin戸田」で実施したアンケートを、集計・分析していただきました。


★今年のベビーカーコンサートin戸田の情報はこちら★


【アンケート集計・分析結果】

●参加した子供の年齢層

回答数ベースで91人の子供が参加した模様。これは戸田市の0-4歳児人数(2020/1/1現在7000人)と比較すると少ないが、コロナの影響下において観客数を158人に制限していた(参加自粛した人もいるかもしれない)状況ではとても良い集客結果と思われる。

さらなる集客努力とコロナの影響の緩和などの条件があればさらに多くの市民に価値提供が見込める。


●どこでこのイベントを知ったのか

参加者の半数が町内掲示板から情報を得ており、SNS媒体での集客に課題が残る状況といえる。

戸田市ボランティア・市民活動支援センターだけでなく、フォロワー数の多い戸田市公式Twitterからの宣伝があればもう少し割合が延びるのではないか。


●今後希望するイベント

今後希望するイベントはどのようなものか、という質問に対しては本企画と同様のコンサートを開いてほしいという意見が多数を占めた。

感想などからも「泣いてもぐずっても大丈夫!」という本企画の特徴に好意的な声が多く、多くの参加者に満足してもらえた良い企画として認知されるのではないか。


●参加者の居住地

参加者の居住地についてはほぼ戸田市内ということだが、近隣地域や少し離れた朝霞市からも来ている点にも着目できる。

朝霞市でも同様のベビーコンサートが行われており、似たような企画に参加したいというニーズがあったのではないか。

今後コロナ禍でベビーコンサートのニーズが高まれば、その先駆的事例としての価値も出てくるはずであり、そのためにも市外への集客手段(市外の人が見えるところでの宣伝活動)も考慮に値する。


集計:みにこん会(ベビーカーコンサート協力団体)代表 櫻井幹三様

分析:ぷらっとほーむ(さいたま不登校ネットワーク) 齋藤尚之様


【主催者のコメント】(アンケート集計結果から見えること)

アンケートからは、コンサートの参加者の満足度が高かったこと、町内掲示板からの情報で参加された方が多かったことなどが分かります。

また、参加した子供の年齢層をみると、「泣いてもぐずっても大丈夫!」のコンセプト通り、一般的なコンサートでは入場できない3歳未満の子供たちが68%に達しており、感想からも「小さな子連れで参加できてうれしい」等、0歳から音楽に触れる体験が、市民から、子育て支援として望まれていることがよく分かりました。

戸田市公民連携事業ということで、戸田市民の参加が多いですが、県南部の参加者もあり、埼玉県芸術文化祭協賛事業としても地域文化に寄与することができています。


株式会社ナックプランニングは、引き続き地域に貢献する企業としてハウスメンテナンス、リフォーム業で住み続けられる家づくりを提供すると同時に、住み続けられる「まちづくり」にも注力して参ります。


★以下、いただいたご意見・ご感想★

・とても楽しく子供も楽しそうでした。マラカスも楽しく持ちやすく良かったです。視覚的にも少し刺激があると、もっと楽しめるかと思います。(奏者が近くまで来てくれたり)コロナなので中々難しいかと思います。

楽しめました。ありがとうございました。


・コンサートが始まったら目を輝かせてニコニコしながら、ノリノリで聴いていました。とても楽しく素晴らしいコンサートでした。スタッフの方もとても親切でした。ありがとうございました。


・子供がとても喜んでいました!

・去年も参加しました。とても充実した時間でした。時間も長くもなく、短くもなく、内容もすばらしかったです。


・子供が声を上げたり、泣いたりしても安心して楽しむことができました。子供にとって色々な楽器の音を聞いたり、周りの子供の様子を見たりと、良い刺激になっていました。開催いただきありがとうございました。


・子どもにもマラカスを持たせてもらえたのは、すごく良かった。アンパンマンや動物など聞くだけでなく、目で楽しめる要素もあって、子供が飽きそうになっても大丈夫でした。


・子供がうるさくしても席を離れても大丈夫なので、気にせず、楽しめました。

・知っている曲が多く、子供も楽しめました。


・また、来年も参加したいです。

・とても楽しかったです。次回も参加したいです。


・子どもが飽きないように工夫して演奏していただいて、とても楽しめました。生の音を肌で感じることができて、いい経験ができました。


・非常に上手な音楽を子供に体験させてあげられて非常に嬉しいです。1人500円でもお得だと思いました。

今後も楽しみにしています。


・下の子が生まれてからずっとコロナでイベントには連れていってあげられなかったけど、近所でとても素晴らしいイベントに参加できてよかったです。ありがとうございました。


・子どもと一緒に生演奏を楽しめてとても良かったです。来年も是非お願いします。椅子になっていたタイコとてもカッコよかったです。


・子供が楽しそうにしていました。来年も参加したいです。

・是非、来年もお願いします。


・去年も楽しく、今年も参加しました。今後も引き続きコンサートやってください。

・とても楽しかったです。

・0才児が楽しめるコンサートはなかなかないので、今回参加できてよかったです。子供もいい体験になったと思います。また、参加したいので、今後も是非開催してほしいです。


・本日、とても楽しいコンサートをありがとうございました。コロナ対策もしっかりしていて、安心して鑑賞することができました。子供が気楽に参加できるこのようなコンサートはとても有難く、今後も開催していただけるように切にお願いします。また、開催者の方々やスタッフ・ボランテアの皆様、本当にありがとうございました。気持ちよいひとときを過ごすことができました。


・プロの演奏家を聴けてとても良かったです。息子もとても楽しんでいました。ありがとうございます。

・また、やってください。


・今日は参加できて良かったです。準備や運営等大変だったと思います。ありがとうございました。マラカスが1人1つあって、ふって楽しめて良かったです。飽きずに過ごせました。曲は大人も子供も楽しめるので、良かったです。プロは方はさすがです!!来年も是非参加したいと思います。


・もっと一杯、月に1回くらいやってほしい。

・コロナでしたが、開催してくれてありがとうございます。また、来年もよろしくお願いします。


・息子がトメキチの大ファンです。小さい子を連れてのコンサートがなかなかないので、嬉しいです。音楽が大好きな息子も喜んでいました。来年も是非!よろしくお願いします。


・コロナの中で、子供とお出かけやイベントに参加できないでいたので、このようなイベントはとても嬉しいものでした。子供が泣いても安心して楽しめるイベントは親として安心して参加することができ、コロナ対策もしっかりと行っていただきながらの開催で、全体的にとても安心して楽しめました。コンサートとしてのクオリティも高く、子どもと一緒になって楽しませていただきました。官民が協力しながら、無料でこのようなイベントを開催していただけることは市民として、とても喜ばしく感謝しております。また、このようなイベントを開催していただけるのであれば、是非また参加させていただきます。本日はありがとうございました。本当に楽しかったです。


・初めて参加させていただきました。とても楽しく、いい経験をさせて頂きました。

・子供も楽しめるような企画にしてあって、とても良かった。


・初めて参加しましたが、日常のリフレッシュにもなり、子どもに新しい世界を見せてあげることができて良かったです。戸田市にどんな親子がいるのか知ることができて良かったです。


・音楽が好きなので、きれいな音楽を聴かせることができて良かったです。集中して聴いていました。楽しい時間をありがとうございました。


・知っている曲が多くて、親も楽しめました。子供は割と早めに寝てしまったのですが、・・・また、機会があったら参加したいです。ありがとうございました。

・親もとっても楽しめました。親子で良い時間を過ごせました。ありがとうございます。



アーカイブ

人気記事