今年の「わくわく浦和区フェスティバル」には、ナックプランニングの新人がボランティアで、さいたま市の公式キャラクター「ヌゥ」のフォトブースを担当し、日頃のとめきちアテンドのスキルを貢献してきました。
「わくわく浦和区フェスティバル」は、ナックプランニングが「地域貢献事業」でパートナーシップを結ぶ、「特定非営利活動法人 共同生活推進協議会」が参加する、市民活動のお祭りで、今年はいつものSDGsクイズ(学生ボランティアさんのご協力)や、ボクピング体験(ボクピング協会さまのご協力)にプラスして、さいたま市の「ヌゥ」のフォトブースを担当することなり、ナックプランニングの新人が協力、協働しました。
私たちの会場だけでも370人、イベント全体では5,462人の皆様にご来場いただきました。
今年で14回目を迎える「わくわく浦和区フェスティバル」は、魅力あるまちづくりを目指し、地域課題に取り組んでいる、浦和区市民活動ネットワーク登録団体のイベントで、小さなお子様からご高齢の方まで楽しんでいただける、楽しいお祭りです。今回は17団体が参加しました。開会セレモニーでは浦和区長からご挨拶があります。
共同生活推進協議会は、ロビーでは、さいたま市公式キャラクター「ヌゥ」のフォトブース担当と、会場(第8.9集会室)では、子ども向けに「SDGsクイズ回答で、駄菓子プレゼント!」を実施しました。埼玉県地域文化事業「とめきち芸術祭 ベビーカーコンサート」や、海と日本プロジェクト・SAITAMAリバーサポーターズ「とめきちお掃除隊」、「戸田防祭連合」、「企業の地域貢献事業の支援」で、パートナーシップを結ぶ、リフォーム会社「ナックプランニング」の、展示や動画紹介がクイズのヒントになっています。
クイズに解答してもらったら、スタッフが丸付け、その後はジャンケンで勝ったら2つ、負けても1つ駄菓子をプレゼントします。
また、体験コーナーでは、いま話題の「ボクピング」を、ボクピング協会の皆様のご協力のもと実施しました。
どちらのコーナーも大好評でした。
浦和区コミュニティ課の皆様、連絡会の皆様、関わった全ての皆様、ありがとうございました。
【浦和区市民活動ネットワーク】
特定非営利活動法人 共同生活推進協議会
HP 開催報告