【開催報告】6/5☆第4回「初心者向け!主催者になるためのzoom練習会」

本日は、母乳教室の先生に、PCとiPhoneから同時にご参加いただきました!「画面の共有」を学びたい、1対1のミーティングを「スケジュール設定」なしで開催したことはあるけども、あらかじめ設定して開催したいなど、のご希望でご参加されました。


私もPC2台と、iPhone、androidを繋いで、「名前の変更」、「バーチャル背景」を利用して、名刺交換用の画像を作成するなどのご提案、「チャット」の活用、「画面の共有」、「ホワイトボードの練習(コメントを付ける)」、「ホストの変更」をして、「アウトブレイク機能」の確認を行い、最後に「ミーティングをスケジュールする」設定画面のご説明をして終了しました。


次回は、6月12日(金曜日)の 14時~16時です。

※自粛期間も明けましたので、こちらの練習会は参加者が少ない場合、12日が最後になる可能性があります。


練習会の内容は、毎回同じです。

一度も接続したことが無い方は、練習会の前に接続できるかのテストを行いますので、ご連絡ください。

二部制で、第一部は、ナックプランニング・ウーマノミクスプロジェクトの担当が機能の説明をしながら交流会、第二部では、皆様に実際にホストになってzoomを操作していただきます。

ご興味ある方は、ぜひ、どうぞ!!


テーマ:主催者としての事前設定。zoomの画面共有、アウトブレイクセッション、チャットの操作。

目的:zoomで主催イベント(交流会・相談会・セミナーなど)が出来るようになる。

対象者:zoom操作の初心者で、これから主催でzoom利用したい人

日時:6月5日(金曜日) 14時から16時


★参加者に準備してもらうもの★

・バーチャル背景 ・画面の共有で使用するもの(開始前にデスクトップにファイルを開いておいてもらう)

進行

(第一部)

①「バーチャル背景」の説明、設定と「名前の変更」で、自分の名前を、皆に呼んでほしい「あだ名」に変更する。

②チャットの説明と自己紹介。第二部のホストを行う順番を決める。

③画面の共有(ホワイトボードでコメントを付けるなど)

④ブレイクアウトセッション

⑤ミーティングの設定の仕方(サインアップからブレイクアウトルームの設定まで)


(第二部)

ホストを交代に担当しながら、画面の共有と、アウトブレイクセッションの操作を体験する。

事前に、サインアップから、ミーティング設定までの資料をご案内します。

また、自主学習におすすめのサイトもご案内しておきます。


予習復習のご参考まで。

https://zoom-japan.net/manual/host/schedule-zoom-meeting/


アーカイブ

人気記事