【開催報告】12/4(土)戸田防祭連合☆「ペット防祭」inあいパル

2021年12月4日(土)に「上戸田地域交流センターあいパル」1階多目的ホールで、「パスポートで巡る あいパルマルシェ」が開催されました。

この中で、ナックプランニングが参加する「戸田防災連合」は、「動物支援ナース」とのコラボ企画「ペット防祭」を行いました。

講師の先生をお迎えし、

① ペット避難についてのパネル掲示

② ペット防災セミナーの告知(2022年1月30日(日曜)に、あいパルにて)

③ アンケート回答で、PETレスキューシールと、ペット防災カレンダー、ペットの行動欄がある「マイ・タイムライン 防災手帳」をプレゼント。

先生は、パネル展示のほかにも、ペット避難に必要な防災グッズの例として、実物展示も用意してくださいました。午前中は小学生の見学・質問も多く、皆さん、熱心にメモを取るなど、関心の高さが伺えました。


ナックプランニングのキャラクター「とめきち」もお出迎え。

戸田市市民活動支援センターの「トマピー」も来てくれました。

また、3階「あいパルこどもランド」の「段ボールベッド体験」でも、「とだ版防災カルタ」で遊べるコーナーを設置しました。

現在、第1期生募集中の「まちの減災ナース戸田」の皆様が、担当してくださり、カルタを作成してくれた人には、お菓子引き換え券プレゼントしました。後日、ナックプランニングの本社まで、引換券を持って来てくれたお友達、ありがとうございました!


会場の様子を撮影し、まとめたものを、後日YouTube「とめきちチャンねる」にアップします!

引き続き、ナックプランニングは、地域防災に注力し、「ペット防災」、「こども防災」などの、発信に貢献していきます。