【開催報告】第2回「初心者向け!主催者になるためのzoom練習会」

 

5/15金曜14時より、第2回「初心者向け!主催者になるためのzoom練習会」を開催しました。

今回は6名の方にご参加いただき、参加する端末も、PCとスマホを両方用いるなどして、練習会の時間を有意義に活用していただきました。

端末を複数利用してzoomを使用する際の「ハウリング」についての解決方法などの話もできて、主催側もとても勉強になりました。

みなさま、ありがとうございました。

次回は5月22日の金曜日14時からです。よろしければ、ご参加ください。

内容は、毎回同じです。

一度も接続したことが無い方は、練習会の前に接続できるかのテストを行いますので、ご連絡ください。


二部制で、第一部は、ナックプランニング・ウーマノミクスプロジェクトの担当が機能の説明をしながら交流会、第二部では、皆様に実際にホストになってzoomを操作していただきます。


ご興味ある方は、ぜひ、どうぞ!!


テーマ:主催者としての事前設定。zoomの画面共有、アウトブレイクセッション、チャットの操作。

目的:zoomで主催イベント(交流会・相談会・セミナーなど)が出来るようになる。

対象者:zoom操作の初心者で、これから主催でzoom利用したい人

日時:5月22日(金曜日) 14時から16時


★参加者に準備してもらうもの★

・バーチャル背景 ・画面の共有で使用するもの(開始前にデスクトップにファイルを開いておいてもらう)


進行

(第一部)

①「バーチャル背景」の説明、設定と「名前の変更」で、自分の名前を、皆に呼んでほしい「あだ名」に変更する。

②チャットの説明と自己紹介。第二部のホストを行う順番を決める。

③ブレイクアウトセッション

④画面の共有

⑤ミーティングの設定の仕方(サインアップからブレイクアウトルームの設定まで)


(第二部)

ホストを交代に担当しながら、画面の共有と、アウトブレイクセッションの操作を体験する。

事前に、サインアップから、ミーティング設定までの資料をご案内します。

また、自主学習におすすめのサイトもご案内しておきます。

予習復習のご参考まで。

https://zoom-japan.net/manual/host/schedule-zoom-meeting/


↑みんなで、ホワイトボードに書き込み練習もしました。