5月1日(金曜)に、開催した「初心者向け!主催者になるためのzoom練習会」に、5人の方がご参加してくださいました!
今回は二部制で、第一部は、私(ナックウーマノミクス担当)が機能の説明をしながら交流会をして、第二部では、皆様に実際にホストになってzoomを操作していただきました。
資料と進行表を準備して臨みましたが不足部分も多々有り、皆様に支えられての内容でしたが、最後はとても勉強になって良かったと感想をいただけて、良かったです。
GW明けに、毎週曜日を決めて開催しようと思います。
ご興味ある方は、ぜひ、どうぞ!!
テーマ:主催者としての事前設定。zoomの画面共有、アウトブレイクセッション、チャットの操作。
目的:zoomで主催イベント(交流会・相談会・セミナーなど)が出来るようになる。
対象者:zoom操作の初心者で、これから主催でzoom利用したい人
★参加者に準備してもらったもの★
・バーチャル背景 ・画面の共有で使用するもの(開始前にデスクトップにファイルを開いておいてもらう)
進行
(第一部)
①「バーチャル背景」の説明、設定と「名前の変更」で、自分の名前を、皆に呼んでほしい「あだ名」に変更する。
②チャットの説明と自己紹介。第二部のホストを行う順番を決める。
③ブレイクアウトセッション
④画面の共有
⑤ミーティングの設定の仕方(サインアップからブレイクアウトルームの設定まで)
(第二部)
ホストを交代に担当しながら、画面の共有と、アウトブレイクセッションの操作を体験する。