ペットが快適に暮らせる家へのリフォーム例を紹介!

前回のリフォームコラムでは、ペットと快適に暮らすための心得や、ペットのことを考えたリフォームのポイントをご紹介しました。ペットに優しい家へと実際にリフォームする場合、重要になる箇所は床・壁・窓の3つです。そこで今回は、LIXIL社のおすすめ商品をご紹介しつつ、これら3ヶ所のリフォームのポイントをより詳しく解説します。


■床のリフォームは「滑りにくさ」と「臭い対策」に注目




ペットのことを考えたときに、床にまず求められる性能は「滑りにくさ」です。ツルツルして滑りやすい床は歩くだけで足腰に負担がかかり、転倒事故や脱臼、股関節の病気などの原因にもなります。また、ペットが床の上でおしっこをしてしまう可能性もありますから、防水性や消臭性も備えている床が望ましいでしょう。


そこでおすすめなのが、LIXILの床材「ラシッサフロア」です。ラシッサフロアは、表面に防滑ハイパーフィルムを採用。とても滑りにくく、ペットの足腰への負担を軽減して事故も予防します。足腰の弱った高齢のご家族にとっても、暮らしやすい家になるでしょう。


     

参照:LIXIL


さらに、優れた耐水性や耐アンモニア性により、ペットが床でおしっこをした時におしっこが染み込むのを防止。変色しにくく拭き取りやすいため、おしっこの染みやニオイも残りません。抗菌性能も有し、一般家庭に存在する細菌に対して効果を発揮します。


ちなみに、これらの性質を活かして、ペットのおしっこ対策だけでなくトイレや洗面所などの床材としても使えます。リビングなどと一緒に水まわりもリフォームしてみてはいかがでしょうか。


■壁は傷つきにくく消臭効果の高いものを


壁はペットが傷や汚れを付けてしまうことがあります。特に猫を飼育している場合は、爪とぎでボロボロにされてしまう可能性があるので注意が必要です。そのため、壁は十分な耐久性を備えていなければなりませんし、床と同様にペットの粗相にも強くなければなりません。


おすすめの壁材は、LIXILの内装機能タイル「エコカラットプラス」です。エコカラットは伝統的な土壁をルーツとする多孔質セラミックスの壁材で、耐久性は十分。「湿気は通すが、水や汚れはほぼ通さない」性質があり、珪藻土の約6倍もの調湿効果を持ちます。ニオイの原因成分を吸着する機能もあるため、ペットのニオイやおしっこ対策として最適です。



参照:LIXIL


また、抜群の調湿効果によって最適な湿度を保つことで、ダニやカビの繁殖も防いでくれます。脱臭性能を活かし、タバコやトイレのニオイ対策に使ってもいいでしょう。さらに、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドやトルエンといった物質も吸着してくれるため、体に優しい家になります。小さなお子様のいるご家庭には特におすすめです。


■近隣の迷惑にもなりにくい、防音性の高い窓へリフォーム


ペットを飼育しているご家庭で、悩みのタネになりやすいものといえば鳴き声です。ご近所の迷惑になりトラブルに発展するリスクもあるため、防音性の高い家づくりが欠かせません。音の大部分は窓から出入りしますから、窓の防音対策が最も重要です。


そこで、LIXILの内窓「インプラス」を設置してみましょう。窓が二重になり、既存の窓との間に空気の層が生まれることで、ペットの鳴き声が外に伝わるのをブロック。サッシもアルミに比べて遮音性の高い樹脂製で、音が漏れ出るのを徹底的に防いでくれます。



参照:LIXIL


また、二重窓になることで断熱性も高まり、夏でも冬でも家の中が快適に。光熱費の節約にもつながるので経済的です。単純に窓が2枚になることで、防犯性能も強化されます。元の窓を残したまま、どのようなご家庭にも簡単に設置できますから、ぜひ試してみましょう。


■ペットのためのリフォームはナックプランニングにお任せ!


ペットのためのリフォームを行うと、安全性・調湿性・消臭性・防音性・断熱性など、家のさまざまな機能が高まります。つまり、ペットだけでなくご家族も快適に暮らせるようになるのです。ファミリーの大切な一員であるペットのため、そして自分たち自身のためにも、ご自宅のリフォームを行ってみてはいかがでしょうか。


ナックプランニングでは埼玉県戸田市を拠点に、浦和支店・東京本部・神奈川支店・千葉支店・成田支店と関東圏内に支店を構えております。ペットが暮らしやすい家づくりにも取り組んでおり、ご家族とペットがそろって幸せになれる家を実現可能です。ペットのためのリフォームをご検討中の方は、ナックプランニンまでお気軽にご相談ください。


<ペットリフォームの施工事例>

https://www.nackplanning.co.jp/buildnew?tag=5827


<施工事例はこちら>

https://www.nackplanning.co.jp/buildnew